山登り 東北の山

花の百名山 秋田駒ケ岳 八合目駐車場~

2017年7月10日

Pocket

今年も秋田駒ケ岳に行ってきました。

どうしても、ムーミン谷のチングルマの群生が見たかったのです。

昨年の同時期に登った時は、すでにチングルマは実になってました。チングルマの実はフワフワしてて、これはこれで可愛くていいのですが、ないものねだりで真っ白の絨毯が見たかったのです。

仕事を定時で終わらせ、速攻で支度し家を出て八合目駐車場に着いたのは真夜中の1時半くらいだったかと・・・長い道のりでした。

真夜中に着いたにも関わらず、すでに駐車場は4割がた埋まってました。去年はガラガラだったのにな。

秋田駒ケ岳は、秋田側の八合目駐車場からのルートと岩手の国見温泉からのルートがあります。

今の時期、秋田側の八合目駐車場までの道のりは5:30~17:30まで交通規制がかかり通れません。八合目駐車場に停めるなら朝5:30までに入らないといけないという事ですね。

駐車場までの道のりは狭くクネクネ道なので、アルパこまくさからバスが出ているのでバスで来る方が楽でいいかもしれません。片道620円

当初は、駐車場発→男女岳→ムーミン谷→横岳→焼森→駐車場の予定でした。(去年と同じルート)

しかし、いろいろ訳あって国見温泉へ下山する事になってしまいました。

朝まだ暗いうちから周りが支度する音で目が覚め、寝不足だし6時か7時位まで寝ているつもりだったのだけど、結局5:40スタート。

休憩所。24H出入り可。水場有

秋田と言えば熊だよね。ムーミン谷に巣があるらしく良く出るらしい。

しょっぱなからハクサンチドリロード(左上)ミヤマハンショウヅル(左下)ゴゼンタチバナ(右上)シモツケソウ(右下)もあちらこちらに咲いてました。

?(左)キバナノコマノツメ(右上)ツマトリソウ(右下)

だいぶ登ってきました。日本じゃないみたいな景色

白グループ。オノエラン(左上)、イワイチョウ(左下)白いイワカガミ(右上)コバイケソウ(右下)

松の花ですって(左上)ムシトリスミレ(左下)オオカメノキ(右上)ミヤマウスユキソウ(右下)

阿弥陀池

男女岳の斜面は、チングルマの群生♪

ミヤマダイコンソウも負けじと満開

男女岳へ続く道。階段脇はお花畑です。

男女岳ピーク。だ~れもいません。皆さん男女岳はスル―して、ムーミン谷でお花見してるようです。

男岳、いつもなら途中までで行かないのだけど、なぜかザックをデポして登ってしまった。

これが後でくる。体力消耗。

男岳からムーミン谷へ下ります。ちなみに右側の赤線の大焼砂の登り途中で動けなくなりました。

エゾツツジとハクサンチドリ、ミヤマダイコンソウのコラボ

シラネアオイも満開でした。

チングルマ 白い絨毯

チングルマにまぎれてミネズオウ

大焼砂手前にヒナザクラの群生

↓これほぼヒナザクラ

チングルマの実 ふわふわ

大焼砂 コマクサ群生

コマクサ

ムーミン谷から、ちょっときつくなってきた。男岳登らなきゃ良かったと後悔。

キツイななんて歩いてると、ヒナザクラの群生で話したおじさんがカロリーメイトを食べなと勧めてくれた。(体調悪くてとても食べれそうにないので気持ちだけ頂いて)

そういえば、塩バターロール1個食べただけで、途中もゼリー1個食べただけだった。汗かきのくせに水分補給もあんまりしてないな。しかもこの日は、とても暑かった。

そうこうしているうちに、手が痺れてきて足は攣るし目まいと吐き気もしてきて動けなくなった。

結局、沢山の人に助けられてなんとか国見温泉に自力下山できたけれど、この時の事はまた別記事で書きたいと思います。

• 秋田駒ケ岳 八合目コース情報
  • 八合目避難小屋駐車場(駐車料金 無料) 50台収容
  • 車中泊可 トイレ24H 電気なし(懐中電灯必須)
  • 6月1日~10月31日までの土曜日、日曜日、祝日と6月21日~8月19日までの平日 午前5時30分~午後5時30分 まではマイカー規制
  • 駒ケ岳開花情報はこちら
  • へなちょこレベル男女岳ピストンのみなら (体力 ★☆☆☆☆ 技術 ★☆☆☆☆)
  • 6月下旬~7月上旬のムーミン谷のチングルマの群生。お花畑は素晴らしい!!
  • 岩手 国見温泉から登る方はもっと楽だと思う。
  • 2017年7月7日現在のデータ

この記事が気に入ったら

Twitter で

YOUTUBEチャンネル登録お願いします。m(__)m
↓ ↓ ↓
YOUTUBE

ランキングに参加しています。まずはクリックお願いします。